シン・おじさんの釣り日記

釣りとか仕事とか

レンタルボートでかかり釣りしてきました!

■2021/04/03

目次

3:00起き。いつもとおり眠いZzz

今日は佐賀方面へかかり釣りに行く予定です。
 いつも釣りに行く会社の同僚と4:20集合予定ですので、3:00起き。
 いつものとおり朝ごはんをガッツリ食べて準備します。

4:20集合時間。しかし、起床LINEが来ない(汗

そして4:00。同行するメンバからの起床LINEが来ません。いやな予感。
 っていうか、この時間に来ないってことは寝てますね(確信

朝起きるためには・・・

以前は私も早起きって苦手でしたが、2度寝しないように決めてからは早起きできるようになりました。

一般的に早起きの方法(二度寝しない方法)には以下があるようです。

1.それぞれ音の違う複数の目覚ましを遠いところにセットする

音の違う複数の目覚まし時計を用意して、布団から出ないと止められない場所にセット。
 同じ音で慣れるのを防げるようですね。

2.とにかく立ち上がって移動(布団・ベットから出る)

スヌーズがあるとやりがちですが、止めて二度寝→止めて二度寝→・・・の繰り返しになりますよね。
 布団・ベットから出て何かやる(水を飲んだり、歯磨きしたり、朝食の準備など)と目が覚めます。
 かるくストレッチしたりするのも良いです。

3. 窓を開けて太陽の光を浴びる

起きたら窓やカーテンを開けて、太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされて、睡眠モードから活動モードに切り替わります。

4.体を温める

コーヒーやお茶を飲む、シャワーを浴びる、体を動かすなどの体を温めることで冷え性で朝に弱い人も起きやすい状態になるみたいです。

4:40ようやく集合。そして出発!

「今起きました」の連絡の後、10分後に到着。
 起きてからこの時間に到着できるのが逆にすごい。

6:20現地到着 釣り場紹介。

孝良丸
 レンタルボート、曳舟、筏渡しができます。

若い船長さんが色々と場所や釣り方なんかを教えてくれます。

同行者の方が船舶面鏡を持っているので、レンタルボートが使えます。

(いつもありがとうございます、感謝しています!)

この機動力を駆使して釣果を上げて行きたい。

6:40ボートに乗って釣り開始!

いい天気です。期待大!

いい天気です。期待大!ワクワクしながら乗船します。

釣り具紹介(簡易版)

私の愛機達です。

こんな道具でやってます。

ダゴチン、かかり釣りでは片軸リールを愛用しています。
 両軸リールって、バックラッシュ(リールの中で糸が絡まるような状態)になりやすいんですよね。

ちょっとこのバックラッシュについて説明します。
 両軸受けリールは、「スプール」という糸を巻いている部分が回転することで、糸を出したり巻いたりしています。
 で、ラインを出す際、最初は糸が出る勢いがスプールの勢いを上回っているのでスムーズに糸が出ます。
 が、ダンゴが着底したりすると、これが逆(スプールの方が糸より勢いが強くなる)の状態になります。
 この状態になると、「糸はこれ以上前に進まないのに、勢いよく回転するスプールは糸を出し続ける」状態になり、
 スプールに巻かれていた糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。

この状態にならないようにする技術が「サミング」と呼ばれる技術です。

こんな感じで親指をスプールにおきます

こんな感じで親指をスプールに軽くおいてブレーキをかける操作です。
 親指の抑える力でスプールの回転速度を調整して、糸が出ている状態はノンブレーキ、糸の出方が弱まったならブレーキをかける。
 これに慣れないとバックラッシュの嵐なんですよ・・・

別途両軸リールにはスプールの回転を抑制するブレーキが搭載されてるものもありますね。
 このブレーキを仕掛けの種類などに応じて調節します。
 この手の調整も私が苦手とするところです。

なんで私の場合は、結局はダゴチンのときは、片軸リールを使うことになります。

でも何故か片軸リールって高価なものが多いですよね?なんででしょうか。

機構的にはシンプルで安価にできそうなんですけどねぇ。

ずっとヒットなし・・・ そして11:00ようやくヒット!(同行者がw

ずっと投げ込んでいますが、全然反応なしです。いやー渋い!渋すぎ!

同行者の竿にヒット! 良い型のメバルがかかりました。
 芝エビで釣れたそうです。珍しい。
 そのあとも同行者はメバルカサゴを何匹かかけてました。

あー、今日はだめ。おすそわけして貰って帰宅(T◇T)

その後も延々と渋い状況が続いて収竿の時間です。
 釣れたヤツから、カサゴをおすそわけして貰って帰宅しました。

同行者の釣果です(涙

寝る前に調理開始!

さてと寝る前に調理開始。「油へポーン」の時間です。

ウロコとって、エラワタとって、

下ごしらえ

粉をまぶして、

粉まぶし。袋で処理します。

油へポーン!

竜田揚げ完成!

見事な竜田揚げが完成です。

釣行日記のハズなのに、書くことが無いくらい渋い状況ばっかり。
ブログのネタにしようという邪念がダメなんでしょうか?